02 Aug運動が苦手でも…

これは自分が太っている事を日々気にしている友人のダイエット体験の話です。

この友人は運動が苦手な方で「出来れば運動をしないで痩せたい!」と毎日言っていました。
そんな友人は先ず始めたのが家でも気軽に出来るストレッチです。これは疲れないし体をほぐす事が出来る為気に入ってやってました。

ですが2ヶ月3ヶ月…と半年近くやってきたようなのですがあまり変化は見られなかったようです。
これではダメだ!と思ったのか次に選んだのは水泳です。でも泳ぐ事は出来ないし、体を動かすのが好きでない友人は水泳と言っても水の中を歩くだけの「水中ウォーキング」でした。

水中ウォーキングはただ歩くだけと言っても以外と疲れが出ます。たかが10分程歩いただけで次の日筋肉痛が激しくやってきます。水中ウォーキングは水圧を利用してる為、筋肉を一番使うからです。脂肪も燃やしやすくカロリーも消費しやすい為、ダイエットには最適です。

ですが運動が苦手な友人はこれも2・3ヶ月でギブアップしてしまいました。
他に良い方法はないだろうか?
友人は様々な事をやりました。

ジムに通い、トレーナーの人と一緒に筋肉トレーニング(腹筋、スクワット等)をしましたが、これもしっくり来なかったようです。
ジョギングもしましたが、一週間でギブアップ…。

痩身エステにも通ったそうです。
こういうサイトを参考にしたんだとか。

痩身エステのまとめサイト
http://痩身サロン7.com/
人気の大手エステを徹底比較、体験価格等の情報をまとめてあります。

そんな友人が最後に選んだのがウォーキングです。ウォーキングと言っても友人は「散歩変わり」と言っていました。
「これなら犬の散歩の変わりに出来るし、1日は必ず散歩に行くから絶対出来る!」と張り切ってました。
今まで色々な運動を取り入れたダイエットをしてきましたが、運動かわ苦手てある以上友人にはこれが一番合っていたのかもしれませんね(^_^;)

04 Marやはり適度な運動と食事の量!?

20代は、比較的細身の私でした。
運動もそれほど嫌いではなかったので、遊び程度にスポーツを行い、
また食事もよく食べる時もあれば、普通に食べる時もありと・・・そんなに気にしていませんでした。

気にしなかった理由は?というと、食事を多く摂っても、太って困るということが、全くなかったからです。

ですが、結婚し子供が生まれると、育児中心・家中心の生活になりました。
家事程度の運動、子供と散歩には時々行きましたが、育児に疲れてしまうので行動範囲が狭くなり、
子供の残したご飯を食べたりと、、、背中やお腹が太ってきました。
鏡を見ても分かるようになり、これは、やばいと思いました。
特に、背中に脂肪がつくと丸くなり、老けて見えます。

この時期の食事で、今思うと一番悪かったのは・・・甘い物でした。
コーヒーには、砂糖1,5杯は入れてました。
また、子供が寝た後にホッとしたいため「甘いお菓子・飲み物」を摂取。
甘い物は、疲れが飛ぶ、ホッとする感じがしたからです。
コーヒーの砂糖は、ますます増えそうな勢いでしたので、
プチダイエットですが、切り替えて「砂糖なしのコーヒー」に変えました。
初めは、美味しく感じなかったのですが慣れると美味しいと思えてきました。

そして、甘いお菓子も就寝前にはやめました。
すると、少しづつですが、、、体がほっそりとしてきました。
3度のご飯も、おかわりしていた習慣もやめました。
歳もとれば食事量も減らすのは当然ですが、今まで出来てなかったと分かりました。

運動は、毎日ではないですが週に2,3日「ウォーキング」をしています。
こちらは、ダイエットと健康維持という感じです。
健康にも良いし、自分のペースなので楽しいです。
ウォーキング後は、体も心地良い疲れと、また気持ちもスッキリした感覚があり、私には合ってました。
ダイエットに!と思っていたウォーキングも、結局は自分の体にも良いものとなり、良かったと思っています。
適度な運動と食事のバランスを考えたダイエットは「心身ともに健康に暮らせる方法の一つ」ですね。

01 Mar寒天ダイエットで食欲もコントロール!

寒天は自分で簡単ににつくれますので、トマトジュースや野菜のみじん切りなどと合わせて
手作りで、お好みの寒天を作ることが出来ます。

食事の前に食べることで、お腹の中で寒天が水分を含んで膨張しますので、満腹感を得ることが出来ます。
そのために食べすぎになることもなく、摂取のカロリーの調整が出来ます。

食事制限のダイエットは空腹との戦いがとても厳しいものです。
そのために途中で挫折してしまうことが多いのですが、
寒天はおなかが一杯になることがメリットですので、続けることも苦に成りません。

食物繊維も豊富ですので便秘には効果がありますし、美肌効果にもなります。
寒天は血行食品としても人気がありますので、毎日安心して食べられる食材です。

寒天ダイエットを続けて3ヶ月ほどで体重が減りました。
夕飯の前に寒天をお茶碗1杯ほど食べていますが、
かなり食事の量も減らすことに成功していますし、カロリーも減らせています。

寒天は粉末タイプのものがありますので、簡単につくれますし味のバリエーションも変えながら飽きないように続けることが大切です。
寒天を食べるときには充分な水分をとる事も満腹感を出すコツになりますので、
食事制限をするならばこの寒天ダイエットがお勧めです。

15 Feb通販で購入したレッグマシーン

テレビショッピングで見つけたレッグマシーンを購入しました。
両足を左右に開いたり閉じたりするマシーンです。

一日1分間のの運動を3セットするだけでよいというレッグマシーンですが、足の運動にはとてもよいです。
コレだけで痩せられるのかというと、多少疑問が残りますが、
外に出るのが面倒なときにはこのマシーンでエクササイズが出来るので便利です。

レッグマシーンは見ているととても簡単そうに見えるのですが、意外と1分間の運動は始めはきつくて大変でしたが、
慣れてくるにつれ、マシーンのハンドル部分に手をつかないで運動をする事も可能になりました。
足に出来るだけ付加をかけてヒップアップと腹筋を鍛える為に毎日続けました。

レッグマシーンを使い始めて2ヶ月ほどたちましたが、他のエクササイズも同時に行っていたため、体重も少し減らすことに成功しました。
レッグマシーンはウォーキングなどで使わない足の内側を使いますので、バランスよく下半身の筋肉を使うことが出来ます。
ジョギングは膝に負担があり、厳しい運動ですので長続きがしません。
レッグマシーンは家の中でもそれほどスペースを取らないですし、
時間のある時にいつでも出来るので手軽に出来るダイエット方法です。

11 Feb下半身をなんとかしたい!!

本当にねー。お尻が四角くなってくるんですよ。歳をとると。

いったいなぜ?ダイエットに成功しても、体型がおばさんのままなのが、中高年の悩み。
若い時の体重は維持できても、体型はおもちのように伸び切ってイマイチかっこ良くないモノ。

何か良いモノないかしら?と思って選んだのがダンス。いやあ、若返りますね。
私はカラオケダンスが特にオススメです。若い頃に踊ったピンクレディーを振り付けで踊ってみて下さい、
3曲続けたら、セーターを脱ぐくらい汗をかきます。1人カラオケなら恥も忘れて踊れるはず。

四角いおしりをフルフルするだけで、下半身がキュートに見えるから不思議です。
新しい歌も覚えようとTRFのダンスDVDも買いました。
歌って踊ればあなたもダンサー?ダイエットは楽しくないと続かないのでカラオケダンスは自分ではベストマッチなダイエットです。

あとは食事制限。糖質ダイエットもやりましたが、パンが食べたくなって挫折。
断食ダイエットは読んだだけで挫折。

続いているのはやっぱりカラオケダンス。現在お友達募集中です。
誰かと歌って踊って痩せてみたい?そんな結活ダイエットがあれば、絶対参加しちゃいます。(笑)

05 Feb自分に合ったダイエット方法を見つけよう。

ダイエットというと、食事制限だったり運動だったり普段の生活リズムを変えなければなりませんよね。
でも、生活リズムを変えるって思っている以上に大変なことだと思うんですよ!

そこで、生活リズムを変えずに自分から痩せたいという気持ちを強く引き出す方法を試して見ました。
まずは、無理をせずに1日のどこか一食だけに制限をつけるんです。
私の場合は、スムージーが好きだったのもあり、昼をスムージーにかえました。

朝はきちんと食べたい派なので昼にしました。
友人とランチをするなんて時はもちろん普通に食べちゃいます。
しかし、毎日スムージーに変えたことによって昼をきちんと食べるとすごくお腹いっぱいになり、
夜も本当に食べることができなかったり少しの量になるんです。

それからランチに出かけるとわかっている日には、朝をスムージーに変えたり、
今日は朝は食べたい!という日には、朝・ランチをしっかり食べると夜食べれなかったりと調節できるようになりました。

そして、最近ではすごく気に入ったボトムのサイズを少し小さめで買ったんです。

すごく可愛くて今すぐにでも履きたいのですが、実際今履くとピチピチ。可愛いいとはいえません。
でも、これをスッと履けた時の可愛いさは間違いありません。
もうこれは痩せるしかないという自分のモチベーションです。

別に毎日日課にしているわけでもない腹筋や足上げを暇な時間があればやりたくなっちゃうんです。
回数だって何回なんて決めずにできるだけやるんです。

そんな生活を送り1ヶ月で1.5kgの減量に成功しました。

ボトムもスッと履けるようになりました!
しかし、もう少し綺麗な形で履きたいという欲がでてきたので、この無理ないダイエットはまだ続けていけそうです。

01 Feb置き換えダイエット

巷で有名なダイエットと言えば置き換えです。

朝と晩を置きかえるのですがマイクロダイエットを使いました。
金額が良いお値段ですので失敗は許されないなと思いながら使用しました。
ただ、本当に食べることが好きででも働いているからこのようなドリンクでお昼まで持つのか不安でした。

案の定おなかがすくので何かいい方法はないのか考えたところ、ゼラチンでプリンのように固めて食べることにしました。
そうすると食べたという感覚があってうまく脳をごまかせたのではないかと思うのです。
2箱突入で3キロが限度でそれからはなかなか減らず、アドバイスをスタッフに電話して聞いたり、
わかめサラダを取り入れてお昼も調節するようになりました。

そこからは全く進展はありませんでしたがおなか周りはすっきりして、体が軽くなったような気がしました。
意識的にカロリーも気にして維持に努めました。
そのあとは本当はそのままの商品を使い続けたほうがいいのでしょうけれども、効果をあまり期待できず、
こんにゃく麺やこんにゃくキャンディ、カロリーハーフのキャンディを食べながら胃を小さくしようと努めました。

あとは早歩きで駅まで歩いて行くこと、姿勢を良くして歩くことに気をつけながら頑張っていました。
まだいろいろと試しているのですが、これという決定的な方法はまだ定まっていません。

25 Janお手軽半身浴ダイエット

半身浴ダイエットは、ダイエットをしている気にならないのに5キロほど痩せることができました。

体を動かす以外のダイエットとなると、他に食事制限やダイエット食品などがありますが、
私はお金がなかった上にごはんを食べることを我慢したくなかったため、お風呂を半身浴に切り替えたました。

私は半身浴に当初抵抗がありました。
なぜなら、ぬるま湯に下半身しか湯に浸からないなんて、とても寒そうだったからです。
始めて数日の間は、確かに本当に寒かったです。いつも胸の辺りまでしっかりとあたたかい湯に浸かっていたので、
どんなに長風呂をしても身体が温もっている気がしませんでした。
そのため、心頭滅却ではありませんが、湯の温もりに全神経を集中させていると、
乾いた上半身が熱くなり、汗をかき始めていることに気がつきました。
半身浴でもしっかりと身体はあたたまり、ポカポカするのです。
慣れてくると、風呂の中でまるで座禅を組むように、読書やラジオを聴くでもなく、ただ無心で湯に浸かりました。

長風呂してもすることがない、と思っていらっしゃる方もいますが、
こうして何も考えない時間を作ることは、身体ばかりでなく心のリフレッシュにも通じるのだと思います。

湯から上がると気持ちが穏やかになり、体重計の針が少しずつ左へ傾いていることに喜びを感じました。

21 Jan定番のウォーキングダイエット

学生時代の長期休みに必ず行っていたのはウォーキングダイエットです。

ジムに通うお金がないし、食事制限は続けられる自信がないし、水泳は効果があるようだけど水着を持っていないし。
と、あらゆる言い訳で遠回りしていると、他にもう出来そうなダイエットがありませんでした。

一日中学校にいると、体重の増減は特にないのですが、問題は長期休みに入ったときです。
一日中家にいると太るのは目に見えていました。

そこで、近所の市民グラウンドで少し歩くことにしました。
市民グラウンドの外回りは一周600メートル。外回りを10周歩くと計6キロ分の運動になります。
6キロと聞くと一見辛そうですが、歩くだけですので苦はありません。

しかし歩くだけで本当にダイエットになるのかと当初は半信半疑でしたが、
自分で定めた目標を達成した喜びと、身体の爽快感が心地よく、次第に夢中になっていきました。
三日に一度のペースで通っていたのを二日に一度に回数を増やし、最終的には毎日通いました。

そして、ウォーキングをこなしても体力が残ってあるため、動きたくなります。
朝からアルバイトがある日は、午後から6キロ歩き、終わると近所を自転車で二時間程度走りました。
午後からアルバイトがある日は、朝の内にウォーキングに行き、バイト先まで歩いて通いました。
雨の日は家で待機しましたし、食事制限もしませんでしたが、半年続けて7キロ減量しました。
足が引き締まるのが一番うれしかったです。

15 Jan簡単にできたダイエット!!

私は食べることが大好きでいつも太っていたのですが、我慢や努力することがすごく苦手でした。
そんな私を気にかけて私の友人がいくつか簡単で苦労せずに太りにくくなるアドバイスをくれたのですが、
それ以来とっても体が軽くなりました!

まず一つは、お皿と料理の色の組み合わせを考えて盛りつけること。
たとえばカルボナーラをお皿に盛りつけるとき、カルボナーラの色に近い白系のお皿を使うと、
赤いお皿を使うときよりも多めによそってしまうんだそうです。
つまりトマトソースのパスタの時は、白いお皿を使えば色の違いがはっきりと分かるので、
多くよそいすぎることが無くなるということです。

また、料理にあまり使われない色というのも食欲を抑えるらしいです。例えば青とか黒など。
たしかに、青いケーキはあまりいっぱい食べたいとは思わないかも。。。笑

そしてもう一つのアドバイスは、なるべく自然の状態に近いものを食べること。
たとえば、ハンバーグはひき肉に卵や牛乳、パン粉、タマネギなどを混ぜて作りますよね。
それに比べ、ステーキはただお肉を焼くだけです。
このように、もとの形に近いものを食べたほうが消化しやすいそうです。

友人のアドバイスを聞いて以来、前より食べ物に気をつけるようになりました。
決して食べ物を我慢する必要はないので、気軽にできますよね!!