09 Jan痩せたい場所程痩せない

私は昔から下半身がとても頑丈で、初めは細いね。華奢だね。とか言われるんですが足を見たらびっくりされます。
自分でも太いと思うし恥ずかしくていつも隠していました。
若いのにミニスカートも履けないなんて。
母の体型も上半身は細く小顔なのに下半身がぽっちゃりです。
自分の体型を見ているようで遺伝だから仕方ないと決めつけていました。

でも、美意識の高い年上の彼氏と付き合った時に、
頑張ったら絶対痩せるよと言ってもらえて嬉しくて、努力しようと決めました。

食事制限のダイエットで失敗を重ねて来たので、
今までしたことがなかった運動でダイエットをする事にしました。

職場の真上にコナミスポーツがあり、
ジムでも名の通った所なので体験の日にそのまま会員になりました。

初めに自分の体のデータをとってくれます。
やっぱり足だけ体脂肪がすごい。
しかも足の筋力はとても低かったです。
後は基礎代謝が低いそうで足が太いのもそれが原因かもと言われました。

データをとった後にインストラクターさんにプランを決めてもらい、
それに従って器具を使い運動しました。

でも、元からスポーツが好きではない私にはランニングマシーンでジョギング等、すぐに飽きてしまいました。
その代わりスタジオに入るのはびっくりするくらい楽しかったです。
ヨガが特にお気に入りでした。
コナミのインストラクターさんは皆元気でとても好印象でした。

その後は仕事と両立出来ず自然と行かなくなってしまい、
このダイエットは効果が出る前に終わってしまいました。
今回の失敗を無駄にしない為に、諦めたくないです。

今私が気になっているのはインストラクターさんがついてくれ短期間で効果がみられるというコナミのバイオメトリクスです。
美脚になる事を諦めずにこれからも頑張っていきます。

02 Jan運動が苦手でも…

これは自分が太っている事を日々気にしている友人のダイエット体験の話です。

この友人は運動が苦手な方で「出来れば運動をしないで痩せたい!」と毎日言っていました。
そんな友人は先ず始めたのが家でも気軽に出来るストレッチです。これは疲れないし体をほぐす事が出来る為気に入ってやってました。

ですが2ヶ月3ヶ月…と半年近くやってきたようなのですがあまり変化は見られなかったようです。
これではダメだ!と思ったのか次に選んだのは水泳です。でも泳ぐ事は出来ないし、体を動かすのが好きでない友人は水泳と言っても水の中を歩くだけの「水中ウォーキング」でした。

水中ウォーキングはただ歩くだけと言っても以外と疲れが出ます。たかが10分程歩いただけで次の日筋肉痛が激しくやってきます。水中ウォーキングは水圧を利用してる為、筋肉を一番使うからです。脂肪も燃やしやすくカロリーも消費しやすい為、ダイエットには最適です。

ですが運動が苦手な友人はこれも2・3ヶ月でギブアップしてしまいました。
他に良い方法はないだろうか?
友人は様々な事をやりました。

ジムに通い、トレーナーの人と一緒に筋肉トレーニング(腹筋、スクワット等)をしましたが、これもしっくり来なかったようです。
ジョギングもしましたが、一週間でギブアップ…。

そんな友人が最後に選んだのがウォーキングです。ウォーキングと言っても友人は「散歩変わり」と言っていました。
「これなら犬の散歩の変わりに出来るし、1日は必ず散歩に行くから絶対出来る!」と張り切ってました。
今まで色々な運動を取り入れたダイエットをしてきましたが、運動かわ苦手てある以上友人にはこれが一番合っていたのかもしれませんね(^_^;)